永谷研一ブログ

永谷研一ブログ

PDCFAサイクル研修(パートナー向け)

2013年10月22日(火)

今日も富士山は見えていません。今週は台風が近づいていて見えないかな。
さて
昨日はPDCFAのビジネスパートナーの株式会社Jin-Gの皆さんに対して「行動習慣化プログラム」を実践しました。
Jin-Gさんは、ベトナムなど新興国に受講生を連れて行き、次から次へと指令を与えて行くという
「ミッションコンプリート」というすごい研修を提供している教育ベンダーさんです。

昨日のプログラムはPDCFAを自社内で利用して頂き、効果を実体験してもらおうとするものです。
私には自分がいいと思ったものしか売れないという信念があります。そこでパートナーの社員さんたちにも
取り組んでいただき実体験してもらうというものです。
昨日は7人の皆さんが真剣に受講しておりJin-Gさんとチームワークの良さとビジネスに対する真剣さが伝わって来ました。

昨日のプログラムはこうです。

15:00−16:00
1.セールスノウハウ共有
1)PDCFAサイクルの着眼点
2)行動変容に着目
3)変わる研修の位置づけ
4)PDCFA3つのベネフィット
5)PDCFAValue

16:00−18:30
2.行動習慣化プログラム
1)ActionT.C.とは
2)PDCFAサイクルを学ぶ
3)アクションプラン作成技術を学ぶ
ー行動目標
ー行動習慣
4)行動の振り返り技術を学ぶ
5)フィードバック技術を学ぶ
6)今後・まとめ

全部で3時間半のパートナー向けセッションでしたが充実した時間を過ごすことができました。
あとは年度末までActionT.C.で目標に向かって行動を習慣化してもらうだけです。
相互フィードバックも活性するでしょうからPDCFAの習慣化も含めてうまく行くでしょう。
今後が楽しみですね。

さあ
今日はつくば市の教員研修センターで藤原和博さんと校長先生向け(90人)に対して研修です。
今日も元気に「いってらっしゃーい」

Page Top

Contact US

製品に関するご質問、ご相談、取材の依頼など、お気軽にご相談ください。

コンタクトフォームへ
Facebook