永谷研一ブログ

永谷研一ブログ

新書「科学的にラクして達成する技術」に込めた思い

今月いよいよ新書が出版されます。これで9冊目の本となります。
そのタイトルは
「科学的にラクして達成する技術」(クロスメディア・パブリッシング)
です。11/22発売です。

私が2013年に出した1冊目の本「絶対に達成する技術」(KADOKAWA)の最新版として
書き直してPDCFAサイクル5つの技術を完全リニューアルしたものです。

P:目標を立てる技術
D:行動を続ける技術
C:経験を振り返る技術
F:人と学び合う技術
A:自分の軸を見出す技術

となっています。このブログではこの本に込めたニューアルのポイントを
説明したいと思います。
リニューアルのキーワードは3つあります。
それは「成長イメージ」「やる気スイッチ」「自分軸のありたい姿」
です。
1冊目の2013年から今年2019年までの6年間も多くの人材育成や組織開発
そして学校の教育改革に関わって来ました。
前向きに組織変革に取り組んでいらっしゃる会社も多く頼もしく感じている
と同時に、その中で早期離職やメンタルヘルスなど心配なことも増えて来た
と感じることもあります。
その中で特に若者に伝えたいメッセージとして

「もっと仕事の中での成長プロセスを楽しんでほしい」

ということです。
とかく保守的と言われる現代の若者。でも時代は相当な勢いで変化していて
今までのやり方が通用する世界でもなくなりました。
ますます正解のない時代になったのです。
だからこそ、目の前の仕事に没頭したらいいじゃないか、と感じます。

その中で
「成長イメージ」「やる気スイッチ」「自分軸のありたい姿」
の3つのキーワードが出て来ました。

今回の本は目標達成のための行動変容メソッド「PDCFAサイクル」
の中にこのキーワードをふんだんに盛り込んで、目標達成の技術が
学べるのはもちろん、読むだけで元気になってくるように工夫して
書いたつもりです。
ぜひ読んでもらえたら嬉しいです。
そんな中、出版記念セミナーが東京と大阪で行われます。
いずれも本がついていますので発売に合わせて行われます。

・東京
日付:11/22(金)
時間:19時〜21時30分
場所:TIP*S(東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル6F 611区)
詳細はこちらです。
https://www.facebook.com/events/524681174986539/

・大阪
日付:11/23(土)
時間:18時〜20時
場所:関西大学梅田キャンパス8階 MeRISEホール
詳細はこちらです。
https://www.facebook.com/events/422922401752695/

ぜひいらっしゃってもらえたら嬉しいです。

Page Top

Contact US

製品に関するご質問、ご相談、取材の依頼など、お気軽にご相談ください。

コンタクトフォームへ
Facebook