永谷研一ブログ

永谷研一ブログ

第1回できたことノート認定講師の合宿

2018年11月17日(土)ー18日(日)

できたことノートの認定講師さんたちと初めての合宿を行いました。
全国から18人(地元3人)の計21人が静岡県三島市の「できたことカフェ三島(ネットマン三島オフィス)」集まりお互い学びあいました。

普段から月一回オンラインセミナーで顔は見ているしfacebookグループで交流しているので自然にすぐ意気投合していました。
お互いがどう地域でオープンセミナーを開催しているかノウハウを語り合ったり、
名物3枚スライドプレゼンで自分の「ありたい姿」を共有したり、
これからこのメソッドをどう広げていくか議論したり、とても有意義な時間を過ごしました。

========
【初日アジェンダ】
1)合宿地主催者挨拶と
2)現在の実績とこれからの運営方針発表(事務局より)
3)アイスブレイク :お互いの近況報告
4)プレゼン大会! 名物3枚スライド「ありたい姿への道」
5)2018年度アワード。優秀講師賞発表!
6)ディスカッション
テーマ:「できたことノート」をもっと広めるには
7)来年の開催地決定!
8)記念撮影
9)懇親会 dilettante cafe (ディレッタントカフェ)
ーーーー

源兵衛川のほとりにある素敵なレストランdilettante cafeでの懇親会
そこでも東京支部設立の話でも盛り上がったり、三島の認定講師予定の渡邊さんのマニアックな三島路案内などで盛り上がりました。
美味しいワインを飲みすぎたのかなぜか私は源兵衛川に落ちました。笑
ーーーーー

【二日目アジェンダ】
1)朝の散歩(桜川散策と三島大社でのワーク)
2)第14回オンラインセミナー!公開授業型
テーマ1
「学校教育の問題点は何か?どうしたら変わるか」
テーマ2
「スマホ活用 C-Learningを使った授業法」(レクチャー)
3)ランチ会 鰻屋(島田屋)
4)記念撮影
ーーー


二日目は毎月やっているオンラインセミナーを公開授業型で行いました。
最初、宿題で書き込んでもらっていた「学校教育や子供たちの自己肯定感」の話で盛り上がりました。思わず熱くなりこのテーマで1時間もやっちゃいました。キャスター役の加藤せい子さんにインプット多すぎって言われポリポリ。
なぜか放送中に蚊が私のポッペタに止まりキャスターにピンタされるハプニングもありました。笑

ーーー

今月で「できたことノート実践講座」のオープンセミナーを開催できる認定講師制度を始めて1年になりますが現在
• 認定講師 43名
• 実践講座開催数 76回 (のべ受講生 566人)
となりました。「できたこと手帳」の普及にも多大に貢献しています。
全国各地で行っている姿が本当に頼もしい限りです。

この活動によって全国に「自己肯定感を高めて行動を変えられる人」そして
「本来もっている自分のありたい姿に気づき、自信をもって人生を歩める人」がもっと増えていったら素晴らしいと思います。

私は宣言しました。
「現在、先進国で自己肯定感が最も低い日本を、20年後世界一自己肯定感の高い国する!」と。
そのために2000人の認定講師さんが必要だと思っています。
(全国の市町村数から換算しただけの安易な数字ですが、全国津々浦々までという熱意の現れの数字と思ってもらえたら幸いです)

今回の合宿でその夢物語が現実の目標に変わった日になりました。
これからも想いのある講師の方々とともに1人でも多くの人にこのメソッドを伝えていけたらと思います。

講師の皆さんいつもありがとう!共に前に進みましょう!
これからもいくぜー!

「できたん?」「んーできたん!」by デキタン(新キャラ)笑

 


できたことノートの公式サイトはこちらです。http://dekitakoto.jp

認定講師に興味がある方はこちらをご覧ください。http://dekitakoto.jp/coach

Page Top

Contact US

製品に関するご質問、ご相談、取材の依頼など、お気軽にご相談ください。

コンタクトフォームへ
Facebook