永谷研一ブログ

永谷研一ブログ

10000部突破記念セミナー開催しました

2013年11月14日(木)

今日もキレイな富士山が見えてますよ〜。今日は少し右よりに写真を取りました。裾野の美しさをご覧下さい。
さて
昨日は拙著「絶対に達成する技術」10000部突破記念セミナーを渋谷で行いました。
学生や若いビジネスマンが20人ほどあつまって目標達成の技術を学んでいました。
今週発売中の日経アソシエさんの特集に乗ったこともあり活況でした。ありがとうございます。

いつもの講演型のセミナーを昨日は途中にワークを挟むなど研修型に変えてやってみました。
そこであまり脱線する話をせずに、まっすぐ「目標達成の技術」を話したのです。

するととても良いのです。反応だけでなく理解度も増すということでしょう。
90分あれば、この形(ワークショップ)でやるセミナーもいいなと思いました。
内容のレジメは以下です。

——————————————
タイトル(仮称):「明日から目標達成できる人になろう!」

1.PDCAが回らない理由。フィードバック(F)の効用
・Fがあるとサイクル継続率は77%。Fがないと15%に落ちる

2.達成する目標と達成しない目標
・期限と数値目標  単なる願いと目標の違いとは

3.課題:一年365冊本を読むにはどうするか。
・根付かない行動習慣の代表が勉強関係

4.簡単に継続する行動習慣の極意
・タイミングはついでに。アウトプットで見える化

5.内省は反省ではない。自分を見つめる力をつけるには
・自分を好きになるのも単なる技術

6.フィードバック(F)は共感にあらず
・自分を成長させる他者へのF。 内部対話とは。

7.なんでも質問コーナー

以上
(おまけ:本のサイン会)
——————————————

どうでしょうか。途中でペアワークを入れながらやったのでワイガヤ楽しい
時間ともなりました。

学生や若手ビジネスマン向けのセミナーも続けていきますが、来年は
「親子で参加する目標達成セミナー」を開催しようと思案中です。
また「ダイエット」など特定のテーマでやるととても面白いかと感じています。

このような活動を通じて多くの人に目標達成の技術「PDCFAサイクル」を届けたいと思います。
より良い人生を勝ち取るためには、自分を成長させるOSを作ることが一番だからです。

さあ上げますね
今日も元気に「いってらっしゃーい」

Page Top

Contact US

製品に関するご質問、ご相談、取材の依頼など、お気軽にご相談ください。

コンタクトフォームへ
Facebook