セミナー・イベント

セミナー・イベント

行動定着型研修 基礎講座

テーマ:生徒たちの主体性を発揮するには 行動定着型研修 基礎講座
場所:高知市役所たかじょう庁舎 2F大会議室
参加:小中高の学校の教員
主催:教育サロンKiT  高知大学 立川 明 先生 カラーオフィスPERSONAL 大倉 美智子さん
アジェンダ
変わる研修の位置付け
  研修の効果測定
  研修がやりっぱなしになる理由
  ニーズ把握&上司を巻き込む
  受講生の動機付け
  行動習慣化メソッド「PDCFAサイクル」
  行動習慣化プログラム(研修)
  行動習慣化システム(ActionT.C.)
  人の成長3つの領域

後記
2年ぶりの教育サロンKiTでのセミナーでした。参加20名すべてが学校の先生という、まるで教員研修のような雰囲気で行われました。

「若手への研修満足度を上げるテクニックはなんでしょう」
というワークによく出てくる、「盛り上げる、楽しい、共感、ほめる」という意見の他に「アイドル、映像」というキーワードが出てくるあたり、小中高校だなと微笑ましく感じた次第です。

ちなみに、「では管理職などリーダークラスの人の満足度を上げるには」、では、「実戦に役立つ、評価につながる、人脈が生まれる」など実益のキーワードが出てくるところは企業向けのセミナーと同じでした。やはり、コミットメントが強い仕事のリーダークラスの人たちへの研修は、業務に有益でなければならないということですね。また高知には行きたいと思います。(永谷:本人コメント)

Page Top

Contact US

製品に関するご質問、ご相談、取材の依頼など、お気軽にご相談ください。

コンタクトフォームへ
Facebook