永谷研一ブログ

永谷研一ブログ

目標達成するのは「心から成し遂げたいこと」だけ

今日の富士山 2013年5月17日(金) 晴

今日もバッチリ富士山が見えてます。きれいですね。朝から気持ちがスッキリ!します。
さて
昨日はあるお客さまと再来週行うリーダー研修のための事前ミーティングをしました。
45歳くらいの方々向けです。営業や技術のリーダーとしてこれからさらに上のキャリアを築いてもらうものです。

私は行動定着型の研修プログラムを設計するので、研修の後、如何に行動変容するかがすべてなのですが
そのためにも、研修プログラムの設計が命になります。なぜなら

・心から成し遂げたいこと

しか目標達成しないからです。
どのような設計でこのような「揺るぎない目標」を導いていくかが真骨頂となります。
昨日のお客さまはそのあたりが深く理解されていて、
1・事前宿題
2・第一研修
3・個別面談
4・第二研修
5・職場での行動実践
6・第三研修
というステップで約5ヶ月で設計しています。

この第一から第二研修までの流れがポイントです
・揺るぎない目標を抽出
するための様々な試みが設計されています。

特に個別面談では、研修では中々でてこない「プライベイト」まで踏み込み
より魅力的なリーダーになるための心を作っていきます。
魅力的なリーダーとは人間力が高い人たちです。
・上司/部下/同僚とのコミュニケーション
・家族/友人/近隣住人とのコミュニケーション
を重要視している人たちでしょう。

私は人は誰でも”魅力を持っている”と思っています。ただそれを発揮できている人とそうでない人がいます。
このような研修プログラムは、この自分の魅力を引き出すエンジンとなると思います。
そして、さらに自己成長するたけのOSが出来上がっていくんでしょうね。

私も研修設計の成果確認とインストラクター養成の一環で第二研修をオブザーブするので楽しみです。

では
「今日も元気にいってらっしゃーい」

Page Top

Contact US

製品に関するご質問、ご相談、取材の依頼など、お気軽にご相談ください。

コンタクトフォームへ
Facebook