永谷研一ブログ

永谷研一ブログ

本日、拙著「絶対に達成する技術」(中経出版)が出版されます

今日の富士山 2013年7月24日(水)曇り

今日は曇りで富士山は見えません。朝から蝉がミンミン鳴いていますね。
さて
本日から、拙著「絶対に達成する技術」(中経出版)が発売されます。

私は2005年より企業の新人やリーダー向けに研修プログラムを行ってきました。
そこで分かったのは、「目標達成へ向けて、行動が続かない」という現実です。

どうしたら、宣言だけの目標が、達成する目標になるのか。
どうしたら、行動を止めることなく、続けるようになるのか。
どうしたら、自分を客観視でき、心の成長を導きだせるのか。
どうしたら、相互に影響し合い、チームの価値を活かせるのか。
どうしたら、凝り固まらずに、行動を変えるようになるのか。

こんなテーマにチャレンジしてきた8年間でした。そしてノウハウを一冊の本にまとめることができました。
「根性論」「精神論」はもうやめて、誰でも簡単に実践できる5つ技術(スキル)としてまとめました。
PDCAのCとAの間にF(フィードバック)を加え『PDCFA』と名付けました。

執筆は、今年の1月から着手して6月まで半年かかりました。
「永谷さんは話すと面白いのに、書くと固いねえー」と言われてから半年。
何度も何度も書き直し、理系出身の論文野郎の頭もだいぶ柔くなりました。(笑)

思いを実現したい人、もっと成長したい人、穴から脱出したい人など上昇志向の方の役に立てないかと、
一生懸命書いたのでぜひ読んでもらえたらうれしいです。そして感想やコメントも下さい。
PDC”F”Aだけに、F(フィードバック)を活かしたいと思います。

「絶対に達成する技術」
—- 目次 ———-
序章:達成できないスパイラルを抜け出すのは今!
1章:目標を立てる技術
2章:行動を続ける技術
3章:行動を振り返る技術
4章:人から吸収する技術
5章:行動を変える技術
—————–

ありがたいことに私の大切な友人が主催してくれる出版記念セミナーが行われます。
出版記念セミナーレジメ例
・永谷講演60分「達成の極意を教えます。明日からあなたは躍進する!」
・質疑応答15分〜30分&名刺交換会15分〜30分(八重洲ブックセンターではサイン会)
——————
7/31(水)19時 東京茅場町 主催:場活堂 泉一也さん
8/2(金)19時 八重洲ブックセンター本店8階 サイン会付き
8/7(水)19時 半田市 主催:掘嵜恒藏さん
8/8(木)19時 名古屋市 主催:武山和弘さん
8/10(土)18時 沼津市 主催:今井勝巳さん(沼東同窓会限定)
8/23(金)19時 三島市か修善寺(調整中)主催:飯倉清太さん
8/28(水)19時 千葉市 主催:永田洋子さん
8/29(木)19時 東京お茶の水 主催:内藤隆さん
9/7(土)10時半 広島市 主催:宮沢友幸さん
——————
出版記念セミナーの詳細は、 http://pdcfa.jp/book

をご覧下さい。

★その他にも、墨田区の中小企業向け、学生向けの出版記念セミナーが企画されています。
主催して頂ける方がいらっしゃいましたらぜひお声がけ下さい。どこでも参上します。

ではこれからもよろしくお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■人材育成・研修企画担当者向け情報

目標達成のための行動習慣化「PDCFAメソッド」
http://pdcfa.jp

3つのベネフィット
・自分で考え行動し続ける人材を養成する
・職場での行動に着目した研修を開発する
・組織を超えた人的ネットワークを活かす

行動変容を目的とした研修を開発したい!そんな方はオープンセミナーに
参加してベース理論や開発手法・実践手法のノウハウを学習しよう!
開催日時
・7/30(火)13:30-17:30
・8/28(水)13:00-17:00
開催場所:明治大学紫紺館(JRお茶の水徒歩5分)
内容詳細・申し込みはURLは以下です。
http://sotogaku.chiegumi.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

では
「今日も元気にいってらっしゃーい」

Page Top

Contact US

製品に関するご質問、ご相談、取材の依頼など、お気軽にご相談ください。

コンタクトフォームへ
Facebook