永谷研一ブログ

永谷研一ブログ

山形にて芸術思考による創造性開発プロジェクトが発足しました。

2013年10月7日(月)

今日は富士山が雲に覆われ見えていません。西は明るいので今から晴れると思います。
さて
先週の金曜日は山形の「東北芸術工科大学」にいってきました。
芸術思考・デザイン思考のプロジェクトのキックオフミーティングに参加するためです。

「生きる力を育む・芸術・デザイン思考による創造性開発拠点の形成」の共同研究です。

旧山形県知事公舎・公館を改築した「やまがた藝術学舎」という場所で行われました。
大学のセンター長、教育委員会、小中学校の教員、大学の教員、塾の経営者、経営コンサルタントなお総勢30人があつまりました。
これから5年間一緒にいろんな教育方法を開発し実践していく仲間たちです。共同研究者として活発に意見交換を行いました

・垣根を越えて異質な人と交流する
・豊かな自然との調和する
・小さな成功体験を積み上げる
・愛する心を育てる。
・自分の力で突破できる力を育てる

といった子どもの成長に関する意見が多数出ていました。
このようなプロジェクトでは最初に「お互いの想いを共有すること」が大切です。

とっても良い時間をすごさて頂きました。これからがとても楽しみなプロジェクトになりました。
山形に行くことも多くなりそうです。私は次回は12月に2コマの授業を行います。

では上げますね
今日も元気に「いってらっしゃーい」

Page Top

Contact US

製品に関するご質問、ご相談、取材の依頼など、お気軽にご相談ください。

コンタクトフォームへ
Facebook