永谷研一ブログ

永谷研一ブログ

今日からH25年度。取り組むテーマは5つ

今日の富士山 2013年4月1日(月)

今日は曇りで富士山は全く見えません。これから春なので見えない日が多くなります。
たまたま見えたらラッキーってな感じで考えたほうがいいですね。
さて
今日から新年度。新入社員が入ってくる会社も多いのではないでしょうか。
私も今日は、とある会社の新人教育のオブザーブです。どんな元気な顔に
会えるのか楽しみですね。

今日から新年度ということで、2013年度(平成25年度)に新たに取り組むテーマ
をここに記しておきましょう。5つあります。

1.新メディアでの発信
来週から「発明家永谷の教育イノベーション」というサイトを立ちあげ、
私の友人の「教育イノベータ」を発信していきます。やり方は以下の5つ。
・Ustream放送 (隔週金曜日:30分)
教育イノベーターをゲストで迎えて談議
・Potcasting放送(毎週:5分)
教育イノベーターとのラジオ的放送「テーマは若者のキャリア」
・セミナー(隔週金曜日)
教育イノベータと協業セミナー
・ブログ(毎日)
今日の富士山。毎日考えていること。前日(前週)の振り返り等
・メルマガ(隔週)
Ust、Potcast、セミナーの案内
まあ個人サイトですからひたすら楽しんでやれればよいと思います。
このサイトはいずれメディアに発展する可能性を含んでいますので楽しみです

2.O-1ビザ取得

昨年教育系のITシステムとして日本人初でアメリカで特許を取得しましたが
その実績が評価されO-1ビザの取得の作業に入ります。
O-1ビザとは「技術卓越者ビザ(通称:アーティストビザ)」と言われ、
科学・芸術・教育・ビジネス・スポーツの分野で「卓越した能力を有する者」
に発給されるビザです。たとえば大リーグに進出する野球選手がまず取得する
ビザです。まだ教育分野では知られていないビザなので興味を持ちました。
知り合いの弁護士から
「Kenichi Nagaya has a high chance of receiving O-1 visa.」
と来ました。
取得できるかできないかまだ不明ですが、チャンスが有るなら挑戦してみましょう。
長丁場になりそうですがまずリコメンデーションレターを集める作業から入ります。
万が一、取得できたらアメリカでの仕事が加速出来そうです。

3.ASPツールのネット販売

ネットマンのビジネスとしてASPのNETでの販売を強化します。
商品の売り方は大きく3つに分類されます。
・対面型で売る”コンサルティング営業”
・パートナー経由で売る”代理店営業”
・簡単なASPツールだけを売る”ネット営業”

ここ数年間は面談型の営業スタイルやパートナー営業の開拓に精を出して
ネット営業によってASPツールを売ることを積極的にやってきませんでした。
一方でマーケットが熟している商品も多くなってきました。
ということは、営業単価を抑えることができるネット営業法によって
より安い単価でより多くのユーザーに使ってもらえたらと思います。

4.出版
昨年から手がけている出版作業ですが着実に進んでいます。
内容はまだあかせませんが全国を周りブックマーケティングも
やっていくことになるでしょう。
二冊目の構想も生まれてきたのでこれまた楽しみです。

5.仕掛け中2点
以下2点は現時点では妄想ですが構想までいけたらスゴイ分野です。
1)タブレット活用教育
全国の小学校のICT利活用の状況はあまりにも格差が広がっています。
予算がかかることが原因ですが、予算がなくてもできるモデルを考え
ないとなりません。子どもたちの未来に関わる問題ですから。
予算を劇的に下げる方法はわかっているので、あとは市町村と現場の先生が
本気になるかどうかです。まずはトライアルすべく開拓を開始しています。
2)ニューコンサルティングファーム立ちあげ
今後の組織のあり方は今までとは違う発想が必要なことは分かっています。
その支援をするコンサルティングチームを仲間と立ち上げる準備に入っています。
すでに個別にはサービスを開始しているのでそれがどのように実を結ぶのかが
楽しみです。

今までやってきたことは続けつつ、この5つの新しいテーマも今年度は取り組もう
と思います。

さあここで上げますね
「今日も元気にいってらっしゃーい」

Page Top

Contact US

製品に関するご質問、ご相談、取材の依頼など、お気軽にご相談ください。

コンタクトフォームへ
Facebook