永谷研一ブログ

永谷研一ブログ

スマフォの出現で変わる生活

今日の富士山 2013年4月8日(月) 晴

おはようございます。今日の富士山は息を呑むほど素晴らしい姿を見せてくれました。

朝は5時半に起きますがこれも小学生のお陰です。規則正しい生活をおくるのは大事ですね。
さて
今、マーケティングサイトのリリース直前です。金曜日、土曜日もデザイナーとずっとミーティングしてました。如何に多くの人に見てもらおうかと。
このようなサイトの企画をするのは10年ぶりでしょうか。知っている人やユーザーが見れば十分なホームページは何度も作ってきました。たくさんの人に見てもらうことを意識したのは久しぶりです。
企画をやっててホントこの数年でNETの状況が変わってきたことが分かります。変化を上げてみると
・Ustreamやニコ動でライブ中継が簡単
・PostcastでWebラジオが登場
・Youtubeなど動画が当たり前
上記はいずれも、『インターネット回線が太くなったお陰』です。
縁の下で頑張っている人がいるんでしょうね。ありがたいことです。
そして
・Twitter
・Facebook
・LINE
などソーシャルなメディアが勃興したことが変化です。コミュニティーの情報共有は格段に簡単になりました。

そして何より
・スマフォ全盛、タブレット流行
が大きい変化と思います。

誰でもポケットに端末を持ち歩く時代になりました。いつでもどこでもインターネットにアクセスし、交流したり勉強したり仕事をしたりすることができます。スキマ時間を有効につかえるようになったのもスマフォのお陰でしょう。ぶっちゃけ私はメールの返信はほぼ歩きながらの時間です。仕事の生産性は倍増しています。以前よりも家に帰る時間が早くなりました。。(笑)
ただ気を抜くと、SNSやLINEで交流で遊んでいたり、ゲームで時間つぶしをしていたりあまり有効的な時間の使い方をしていないときもあります。いつも手元に端末があると、意味もなく見てしまいダラダラしがちなので、だいぶ自分を律することが必要になったと感じています。

ということで今日からは心を入れ替えFacebookの時間を朝夕15分ずつということにして、空いた時間は執筆をがんばろうと誓いました。。汗

では
「今日も元気にいってらっしゃーい」

Page Top

Contact US

製品に関するご質問、ご相談、取材の依頼など、お気軽にご相談ください。

コンタクトフォームへ
Facebook