永谷研一ブログ

永谷研一ブログ

やる気は作れる

今日の富士山 2013年5月7日(火) 曇

富士山がうっすら現れました。GW4連休の間ずっと素晴らしい姿を見せてくれました。気温もいい気持ちいい天気でしたね。
さて
最近、今度出す本の執筆に勤しんでいまして連休中もほぼ毎日文字と格闘していました。
今までの私の経験によって開発された人材育成のメソッドを開示するものですが、書いてておもろい発見があります。
自分の考えたノウハウを再考したとき、また新たな「伝え方」を発見するのです。今日は新たに発見された伝え方で「モチベーション」の話を書きましょう。

何かに向かって行動する、内から沸き上がる意欲を「やる気」と言います。問題はやる気をどうやって醸成するかです。
「内から沸き上がる」ことをテーマにしているのですから無理矢理、外からの圧力でやらせてもしょうがありません。
そこで着目するのが「できた」ことです。
私たちは子どものころからの「小さな成功体験」の積み重ねで「自信」を得てきました。自信がなければ内からやる気が沸き上がることはありません。
その自信を生み出すのが、自分への賞賛です。自己肯定ともいいます。よって「できた」ことに着目する必要があるのです。
仕事をしていると必ず毎日1つは「できた」ことがあるはずです。その小さな成功体験を見逃さずに自分で自分を褒めるのです。
人の評価など関係ありません。「よくやった。自分はできる!」と自分に語りかけるのです。次第に自信が芽生えてきます。
そしてそれが次第に「やる気」に変わっていきます。
どうでしょうか?
皆さんも「今日できたこと」を見つめてみませんか?自信が湧きますよ。
では
「今日も元気にいってらっしゃーい」

Page Top

Contact US

製品に関するご質問、ご相談、取材の依頼など、お気軽にご相談ください。

コンタクトフォームへ
Facebook