永谷研一ブログ

永谷研一ブログ

「目標達成講座終了」延べ1500人視聴

2014年6月26日 (木) 晴れ

今日はよく晴れていますが山は雲に覆われ富士山は見えません。
ここから秋までの季節は見える日は少なくみえたらラッキーです。
さて

昨日でスクーの授業「目標達成講座 全10回」の放送が終了
しました。
ーーーーーー
「目標を達成する技術」 10回講座
詳しくは ー> https://schoo.jp/teacher/512
第1回:5月21日(水)目標達成法「PDCFAサイクル」
第2回:5月23日(金)目標設定法① 「単なる夢と正しい目標」
第3回:5月27日(火)目標設定法② 「原因分析と成果設定」
第4回:6月3日(火)続ける技術① 「続かない行動・続く行動」
第5回:6月4日(水)続ける技術②「タイミングとアウトプット」
第6回:6月10日(火)振り返る技術① 「経験から学ぶ方法」
第7回:6月11日(水)振り返る技術② 「自分で気づく方法」
第8回:6月18日(水)吸収する技術①「答えは相手にある」
第9回:6月19日(木)吸収する技術② 「共感と問いかけ」
第10回:6月25日(水)行動を変える技術 「サイクルを回す」
ーーーーー
一ヶ月で10回も放送する人はスクー初だそうです。
おかげさまで、
見たい!人は毎回約450人(最終回はランキング一位)
実際視聴する人は、毎回約150人近くいました。

 

延べで1500人

 

の方が授業を受けたということになります。

いろんなところで講演をさせて頂きますが遠隔放送で
この数字には正直ビックリしました。

熱心な学生(スクーでは視聴者を全員学生と呼ぶ)が多い
という証拠ですね。講師としてもやりがいがあります。
驚いたのはライブ放送中にこちらの問いかけを受けて
チャット欄に投稿してくる人が

 

毎回20人以上いる

 

ことです。

これもびっくりしました。おかげで一方方向でない

 

楽しい双方向の授業

 

ができました。

リアルの授業ではスマフォを使って双方向の
コミュニケーションラーニング(Cラーニング)
を行いますが、遠隔ライブ授業では初でした。

(以前自分がやっていたUST番組では1、2人しか
リアルで返信くれなかったので。。。汗)

もちろん飽きさせないように様々な工夫
をしています。

 

・毎回の宿題
・宿題のフィードバック
・授業途中で問いかけ
・問いかけにフィードバック

 

などです。

そして学生同士でもコミュニケーションしていることが
この授業をより臨場感のあるものにしているのでしょう。

他のライブ放送も参考になることがたくさんあると思います。

まあ楽しい一ヶ月でした。学生代表の皆さんスタッフの皆さん

 

ありがとうございました。

 

次回の授業も企画されているらしいので、ぜひまたお会いしましょう。

 

また継続して目標達成の技術を学び続けたい方はメルマガやセミナー

を無料でやっていますので、以下のURLをご覧下さい。

http://new.sotogaku.jp/tassei/

 

では!

Page Top

Contact US

製品に関するご質問、ご相談、取材の依頼など、お気軽にご相談ください。

コンタクトフォームへ
Facebook