永谷研一ブログ

永谷研一ブログ

「発想力」は一人で考えず、動いて、つないで。

今日の富士山 2013年7月29日(月)曇り

夏休みに入っても富士山は見えてきませんね〜。
今週末8/2(金) 19時から八重洲ブックセンター本店で講演会がありますのでよかったら来てください。チラシは –> 絶対に達成する技術八重洲BC講演会チラシA4.pdf です。(先生という表現は。。。汗。主催者が作成したチラシです。)
さて
昨日は三谷宏治さんの講演会に行ってきました。http://www.mitani3.com
Z会の寺西さんが主催しているもので社内と社外の人で90人が集まって学んでいました。

テーマは「発想力」

人は見るだけよりも動いたり話したりすることで発想が豊かになっていくということを体験できるセミナーです。

目から鱗が落ちるようなコンテンツのオンパレードで、だんだん「発想力」が着いてくることがわかります。
短い時間でよくまあここまでの学びをインプットできるものだと関心して参加しておりました。

最後に三谷さん自身の哲学を話していました。そこで出ていたことばに共感しました。それは

「子育ては放牧型で」

という言葉です。

大きな枠でルールは決めるものの、その中では自由にさせるという考え方。放牧されている子どもは自由な発想をしていきます。
最終的に形にするには、系統的な学力は必要だと思いますが、発想力のベース(OS)にあるのは子どもらしい心を表現できるかなのではないでしょうか。

私も子育てしている親の一人として、如何に子どもたちの発想を豊にしていくかを考えたいと思います。

では
「今日も元気にいってらっしゃーい」

Page Top

Contact US

製品に関するご質問、ご相談、取材の依頼など、お気軽にご相談ください。

コンタクトフォームへ
Facebook