永谷研一ブログ

永谷研一ブログ

「今日の富士山」ブログ再開します。

今日の富士山
3月21日(木)

久しぶりの「今日の富士山」ブログの復活です。
2006年3月から2010年6月まで4年3ヶ月の平日絶え間なく続けたブログ。
TwitterやFacebookの出現によって止まっていたのを、ソトガクサイトの
リニューアルを受けて復活させます。

基本このブログは早朝ベランダから見える富士山の写真をとって上げるものです。
ただそれだと3行で終わってしまうし富士山が見えない時もあるので、前日(前週)
の起きたことに対して考えたこと(内省)を日記として記していこうと思います。

前回は4年3ヶ月毎日欠かさず続いた(海外出張のときも日本時間AM7時に合わせ
上げていました)ので、今回はいつまで続くかわかりませんが緩く続けたいと
思います。

よく読者の方に「よく続けられますね」と尋ねられました。
大変そうに見えて、実は、習慣になってしまえば続けることはとても簡単なのです。

その極意は、私の開発した「行動習慣プログラム」のメソッドでもある、
「タイミングは”ついでに”」
毎日やることであれば、毎日やっていることにくっつけてしまうのがよいのです。

私のブログ「今日の富士山」を毎日書く習慣のための行動は以下です。

・朝の空気を吸う時に写真を取る。
(私は朝起きたらベランダで深呼吸をする習慣があります。その”ついで”です。)
・朝ごはんの後、その場で書く。(どうせam6時半からam7時まではお茶タイムなので)
(私は子どもの頃から朝ごはんは欠かしたことがありません。その”ついで”です。)

これで簡単に習慣化できるんですねえ。
さあこれからどうなることやら楽しみです。

では今日も元気に「いってらっしゃーい」

P.S.
この締めの言葉はいつも同じです。
富士山から「いってらっしゃーい」と言われるイメージです。
朝一に書くブログなんで、元気付けがいいかなと思ってそうしています。

Page Top

Contact US

製品に関するご質問、ご相談、取材の依頼など、お気軽にご相談ください。

コンタクトフォームへ
Facebook